よくある質問

一般財団法人ソワントータルビューティ試験センターとは何ですか?

認定特定非営利活動法人日本エステティック機構(JEO)の認証を受けた「ソワンエステティック上級試験」を実施、運営、管理する団体です。同試験は、エステティック業界の健全な発展と、エステティシャンの習熟度向上を目指す観点から、1000時間以上履修した人を対象とした上級試験として認証されたものです。このセンターでは、2007年5月のJEO指針に基づき、公平性、透明性、客観性のある試験を実施いたします。

JEO(日本エステティック機構)とは何ですか?

認定特定非営利活動法人日本エステティック機構のことをいいます。その活動目的は、「美」または「癒し」等に関心を有する消費者等を対象として、エステティックの効用およびその提供に係わる取引の公正さについての理解と関心を深めるとともに、消費者が受けることのある損害の防止を図ることにより、消費者の利益を保護し、あわせてエステティックの提供を適性かつ円滑にし、もって社会の発展に寄与することです。また、お客様に安心してエステティックサービスをご利用いただくために「エステティシャン試験制度認証」「エステティックサロン認証」「エステティック機器認証」の3つの認証事業を行っています。(JEOホームページより抜粋)

JEO認証ソワンエステティック上級試験を受験するにはどうすればよいのでしょうか?

JEO発表(2007年5月)のカリキュラムを美容・エステティック専修学校、スクール等で1000時間以上修了した者、もしくは修了見込みの者で、登録養成校にて技術試験に合格していることが受験資格となります。登録養成校で団体申し込みして下さい。また、2015年3月31日までは、登録養成校の卒業生で1年以上の実務経験の方も受験が可能です。必要書類を揃えてセンター事務局へお申し込みください。

JEO認証ソワンエステティック上級試験を受験したいが、勉強方法はどうすればよいのでしょうか?

一般財団法人ソワントータルビューティ試験センターでは、「試験例題集」2,000円(税込)を販売しております。この例題集を基に勉強していただくことをお勧めいたします。また、各登録養成校では、エステティシャン養成に関するテキストも販売していますので、テキストを基に勉強することもできます。詳細は各登録養成校へお問い合わせください。

JEO認証ソワンエステティック上級試験の試験問題はどういう形式で出題されるのですか?

筆記試験となります。形式は、記述式で、試験時間は90分間となっております。

何問出題されて、何点以上が合格なのでしょうか?

出題数は25問です。合格基準は全問正解を100点とし、70点以上の得点をもって合格とします。

JEO認証ソワンエステティック上級試験に合格すると何がもらえるのでしょうか?

この試験に合格すると、JEO認証マークの入った上級試験合格証書が試験センターより授与されます。また、当センター及びJEOに上級試験合格者として登録されます。

JEO認証ソワンエステティック上級試験に合格すると、どういうことがいえるのですか?

上級試験に合格された方は、プロの技術者としての知識・技術・実務経験を活かして、トータルにケアする能力を有するエステティシャンであるといえます。公平性、透明性、客観性のある試験の合格者として当センターとJEOの上級資格者名簿に登録されます。

合格通知後、登録養成団体の資格をもらうにはどうすればよいのでしょうか?

試験に合格された方は、各登録養成団体が発行する認定資格の申請をすることができます。申請手続き方法については、申請される登録養成団体へお問い合わせください。

合格証書に有効期限はあるのでしょうか?

合格証書には有効期限はありません。上級試験合格者として、当センターとJEOの合格者名簿に登録されます。

合格証書を維持するのに年会費や更新手続きは必要なのでしょうか?

一般財団法人ソワントータルビューティ試験センターが発行した合格証書を維持するための年会費や更新手続きは不要です。

登録養成校・登録試験官関連

技術試験とはどういう試験ですか?

JEO認証ソワンエステティック上級試験は、記述式の筆記試験ですが、技術試験は実技試験です。技術試験に合格していることが上級試験受験の条件となっています。
JEO発表(2007年5月)のカリキュラムを美容・エステティック専修学校、スクール等で1000時間以上修了した方、もしくは修了見込みの方は登録養成校で受験ができます。

登録試験官に登録した場合、センターからは試験官の要請はあるのでしょうか?

登録養成校が自校で技術試験を実施する際には、受験者数と日時を当センターに知らせ、登録試験官の依頼をします。依頼を受けた当センターが登録試験官を手配し、派遣された登録試験官は、当センターの代表として真摯な態度で厳正に試験業務を遂行します。派遣された登録試験官には規定の謝礼をお支払いいたします。

自校の募集パンフレット、ホームページに当センターの登録養成校である旨を記載してもよいの
でしょうか?

当センターの登録養成校に指定されていれば記載していただいてかまいません。  
この場合、一般財団法人ソワンエステティック試験センター指定 「登録養成校」と記載してください。

登録養成校が卒業生向けの筆記試験の受験対策講座を開講してもよいのでしょうか?

ぜひ開講してください。ただし、登録養成校は登録養成団体にその旨を届出、登録養成団体は年1回、当センターに報告して下さい。
(当センターHPにリンクを張ることも可能ですので、その際はお問合せください。)

登録養成校の卒業生で上級資格に合格している場合はどうすればよいのでしょうか?

登録養成校を卒業し、上級資格を保有している方は、2015年3月31日までは、既資格取得者用「確認試験」をお申し込みください。この「確認試験」の合格者には『JEO認証ソワンエステティック上級試験』合格と同等とみなし、JEO認証マークがついた上級試験合格証書を付与いたします。また、当センターとJEOの上級試験合格者名簿に登録されます。

登録養成校には通っていませんが、「確認試験」は受験できますか?

2015年3月31日までは、1000時間教育相当の既資格取得者向け特別措置として、「確認試験」を実施し、合格者には『JEO認証ソワンエステティック上級試験』合格と同等とみなし上級試験合格証書を付与いたします。卒業校が登録養成校以外の場合、当センターが1000時間相当として認めた教育を修了した事を証明できる方で、かつ実務経験3年以上の方は申し込みができます。「確認試験」必要書類を当センター事務局までご送付ください。